オルカンFIREの美学

オルカンでFIREを目指している中年男性のおはなし

知らぬが仏 言わぬが花

車で10分くらいのところに、母が一人暮らしをしています。それで休日には母の様子を見に行き、買い物に連れて行ったりしています。


母とはLINEで連絡しているのですが、高齢なこともあり文字を打つのが億劫らしく、大体はボイスメッセージを入れてきます。


先日、母に「今日は午前中に行きます」と送った後、掃除やら家事を片付けたのですが、スマホを確認したら4件もボイスメッセージが入っていました。正直ボイスメッセージは確認するのが面倒くさい…のですが、4件とはどうしたことだと思い、急いで確認しました。



9:08「お母さんですー。みましたー。午前中寄ってくれるって?…で、ちょっとわるいんだけど、これからトイレに入るから、しばらくインターホン出れませーん。ふふふ」


9:11「お母さんですー。もう大丈夫ですー。出ましたのでー。」


9:57「お母さんですー。ちょっと何回もわるいんだけど、またトイレに入りますー。何時ぐらいに来るのかあれだけど、インターホン出れませーん」


10:09 未読



あまりにどうでもよい内容で、4件目はもう聞く気にならず、未読のまま母の家に行き、「こういう場合はトイレにスマホを持っていくように」と教えたのち、その場で4件目を再生しました。


3件目と4件目は間隔からして、小用ではなかったのでしょう。わたしのスマホからは、少し上気した調子でトイレから戻ったことを報告する、母の声が再生されました。この辱めにより、次回以降は改善されることを望みます。


本日の総資産額:45,423,121円